2007/12/18 (Tue) 21:56
OSをバージョンアップして認識されなくなってたフィルムスキャナのドライバをインストールし直して、やっと復活させました。この写真は、先日、無料公開の日に出かけた西洋美術館で撮った、マリー=ガブリエル・カペの自画像(部分)です。フィルムはモノクロだけど、セピアっぽく見えるように、ちょっと色つけてます。
この作品は、やっぱりカラーじゃないと魅力が伝えられません。もっと華々しい印象です。
ん? 写真の腕のせいですって?
400TXを2段増感したんだけど、もっとコントラストがきつくなると思ってたのに、そんなこと全然ありません。なにか、ワザがあるんでしょうか。それとも、微妙に賞味期限切れだったのが影響してるのでしょうか。なんだか面白くないです。
それより何より、現像液が垂れて固まったみたいな痕がいくつもありました。方法を知ってる人なら取れるのかもしれないけど、私にはできそうにありません。増感指定したのがいけなかったのでしょうか。それとも、フィルムの現像なんて、もう相手にしてくれないのでしょうか。どっちにしても悲しいです。
美容ネタ書こうかと思ってたけど、中身まで読んでくれた人がいないみたいなので、このままお蔵入りさせます。
PR